人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーすけ君の田舎暮らし

子雀飼育奮闘記

庭に一日何回も餌を置いて、雀たちがものすごい数で遊びに来るようになってもう何年も経つので、餌を食べたり梅の木や芝生の上で遊んでいる雀たちを見ていると、本当に癒されます。

でもこれまでは、餌を置いて見てるだけで済んでました。

ところが急に子雀を育てる羽目になってしまいました!!!

10日程前、近くの県道を車で走っていたら、道端に子雀が2羽うずくまっているのを発見。
まわりを見ると、不動産屋さんの高さ10mくらいの看板があり、どうやらそこに巣があって落ちてきたようです。
まだ巣立ちに程遠く、よちよち歩いて逃げようとしていますが、暑さで完全に弱っていました。
間違えて落ちたのか、兄弟に落とされてしまったのかはわかりませんが、車が頻繁に通る道路脇の上、隠れる茂みも全くない場所なので、緊急に保護する事に決め、急きょ目的を変更し即、家に連れて帰りました。
子雀飼育奮闘記_f0238893_1304985.jpg

   保護したばかりのヒナたちです。目が何かを訴えている感じしませんか?

野鳥なのでペットにはできませんが、放っておけば確実に死んでしまうと思うので、とりあえず段ボールに入れてから慌ててネットで飼育方法を調べると、ありがたい事に山ほどあって…みんな優しい人が多いんだね。
なかでも(スズメさんSOS)というサイトは、まるで獣医さんのように詳しくいろいろ載っていて、ものすごい数の写真でチェックができました。
ポヤポヤの毛、真黄色のタラコくちばし、チョンとは飛び上がるけど全く飛べず…
載っていた写真と照合してそこをクリックすると、飼育方法がわかります。
まさに感謝感激です。

早速段ボールにタオルを敷いて涼しい所に置きましたが、隅っこで寄り添って震えている2羽を見ると、かわいそうで
「待ってろよ…。」と買い出しに走りました。
敷き藁・スポイト・7分のすり餌・小松菜・耳かき…と買い揃え、早速段ボールに保温用の藁を敷き詰め、葉っぱとすり餌をすり鉢で練って、給餌をしました。
ネットによると最初は怯えて食べないので、無理にくちばしを開けて…と難儀な話がありましたが、なんとよっぽどお腹が空いていたらしく、耳かきに乗せてすり餌を差し出すと2羽で菱形に口を開けて、どんどん食べてくれます。
やったネ!
スポイトで水も飲むし…これで一安心。
子雀飼育奮闘記_f0238893_253130.png

   携帯の動画からのアップなので、ピントがぼけていますが、耳かきの先のすり餌を2羽が一生懸命食べているところです。
   喉の奥まで飲み込むので、よくそのまま釣れました。
15分~30分おきにピーピー、ピーピーと餌の催促。
子雀飼育奮闘記_f0238893_13246.png

    これも携帯動画からのアップなので、同じくピンボケです。
   小さな箱にティッシュを詰め込んで、ベットにしたら喜んで入ってます。
   そしてお腹が空くと顔を出して、ピーピーと催促します。
その度に餌と水をあげると、本当によく食べる。
おかげでこっちは何もできない…。
夜はさすがに寝てくれるので助かったけど、朝雨戸を開けて陽が差し込んだ途端、また恐怖のピーピー、ピーピー。
それでもしっかり食べてるせいか、体も黒から段々茶の混じった雀色?になってきて、くちばしも黄色のたらこ口の先端がくちばしらしく締まってきました。
これで庭の雀さんたちにだいぶ近づいてきたね。

体力も必要だから毎日段ボールから出して、家じゅうを散歩させてたら少しづつ飛び上がり、羽もバタバタ…元気になったね~。
慣れてきたらしく手乗り雀?にもなって、顔を見てもあまり驚かなくなったし、10センチが20センチ、そして30センチと飛び上がる距離が増え、1週間目には低空飛行だけど2~3メートル飛んでくれました。
子雀飼育奮闘記_f0238893_1331483.jpg

   この頃はよく指につかまって、まるで「手乗り雀」でした。
    成長してからは飛んでばかりで、全然乗ってくれません。感謝の気持ちが足りない!
でも高く飛んでくれなきゃ巣立ちはまだ早いね。
子雀飼育奮闘記_f0238893_34527.jpg

   ずい分、雀らしくなってきたでしょ!
ネットでは飛び始めたら鳥かごに入れた方がよいと載っていたので、すぐに鳥かごを購入。
大きいかごを買って入れたら、よく遊ぶしよく食べるし、かごを開けてやると勝手に2羽で散歩(散飛?)に出かけ、家じゅうを飛び回っています。
最初はテレビやテーブルの高さ位でしたが、段々箪笥の上位まで、そしてついに天井近くを悠々と飛び回っています。
子雀飼育奮闘記_f0238893_1342225.jpg

   天井近くのエアコンの上や時計の上までスムーズに飛び、2羽で悠然と(育ての親を)見おろしています。
兄弟(姉妹?)だけあって実に仲が良く、違う所に止まっても、片方がピーッと呼んですぐ2羽が一緒になります。
一日2回、10分位ずつ散歩させていますが、最後の方は2羽とも肩で息をしてサボっています。
かごが大きいので中で結構動き回っているせいか、やっぱり飛ぶのは疲れるんですかね。
子雀飼育奮闘記_f0238893_1483120.png

  かごの中を上に、下に、元気に飛び回っています。
  窓際に置いているので、雀の群れが戯れる庭を一望できます。
これも自立を促すためと、グリーンカーテン越しに日光浴をさせるのが目的です。
お別れはさびしいけど、ゆくゆくは自立させなきゃいけないし、といって星一徹のように(また古くてゴメン)スパルタで鍛えるのもかわいそうかな…もう少し一緒にいたいし、悩みどころです。
餌も少しづつ自分たちで餌箱から食べ始めたし、葉っぱもつついてるし、水浴びもしっかりしてくれるおかげで、かごの外まで水浸しで困るけど一歩一歩自立に近づいてるんだろうね。
子雀飼育奮闘記_f0238893_149173.png

  元が動画のズームなので、またまたボケてますが、2羽が食事をしているところです。
  自分たちで食べてくれるので、本当に楽になりました。でも催促したり手に乗ったり・・・が無くなった分「親離れ」したのかな~
まあ、巣立っていっても他の雀たちと一緒に、庭に餌を食べに遊びに来てくれればいいのかな。
今までずいぶんいろいろなペットを飼ったし、今もコイやフナ・ハムスター・クワガタがいるけど、さすがに雀のヒナの面倒を見たのは初めてです。
子雀飼育奮闘記_f0238893_21134127.jpg

   相変わらず高い所を飛び回っています。
   飛行時間もずいぶん長くなりました。
子雀飼育奮闘記_f0238893_21141789.jpg

   見て下さい。どこから見ても立派な「雀」さんたちです。
   死なせる事なく、2羽とも無事に大きくできました。
   あとは2羽とよく相談して今後の予定を決めたいと思います。
でも本当にネットってありがたいよね。
今回は助かりました。
雀ともども、お礼申し上げます。
子雀飼育奮闘記_f0238893_2152105.jpg

久々の手乗り?・・・いえいえ、飛行技術が上がって旋回どころか、フェイントまでして逃げ回るので、虫取り網を持って追っかけまわしています。そしてやっと捕まえて、カゴに戻すのですが、雀も人間も疲れ果てている状態です。で、この写真は「逮捕」(?)した姉のチーちゃんです。ワガママな弟の面倒をよくみています。気が強いのが欠点です。
子雀飼育奮闘記_f0238893_21524557.jpg

同じくやっとの思いで「逮捕」(?)した弟のピーちゃんです。性格は温和ですが、しょっちゅうお姉ちゃんに、しつこくちょっかいを出しては怒られています。

実は子雀を拾う前に、常陸風土記の丘に出かけて、それをアップするつもりでした。
ところがこの10日間、飼育疲れでそれどころじゃありませんでした。
なるべく早めにアップするつもりです。



by pu-sukekun | 2012-08-08 03:00

田舎暮らしはじめました
by pu-sukekun

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

庭の雰囲気がちょっと変わりま..
at 2016-10-21 19:32
大変お久しぶりです
at 2016-10-03 20:36
もう梅雨です。
at 2015-07-02 00:44
茨城の空と雲・・・いいですよ。
at 2015-05-23 03:16
三匹の子豚
at 2015-05-23 03:16

ファン

ブログジャンル

画像一覧